Boncourage教育学

ぞぽぞぽ学習研究所

社会福祉士、音楽、Guitar 、英語、2輪インプレ and so on.

介護支援専門員合格教材(完成編)

 

まず過去問ですが、何を使ってもいいわけではなく

選んだ方がいいですね。

これしかありません!

 

2017年版ケアマネジャー試験対策 過去問題解説集

 

なぜこれかと言うと、例えば住所地特例だったら、7年分の

住所地特例の問題が同じページに並んでいます。

国保連だったら国保連の問題がずら~っと並んでいます。

同じ分野の問題は、まとめてやった方が頭に残り易いですし、

問題の出し方のパタ-ンが掴みやすいです。

というわけで過去問ならこれしかないでしょう!

 

次に、ある程度理解が進んだ後に使う問題集です。

まずは、これ

2017年版【テスト式本番対策】ケアマネジャー 突っこみ解説付き過去試験3回+模擬試験2回 (らくらく突破)

 

2回分の模擬試験がアホみたいに難しいです。

本番より難しいかもしれません!

ですが、確実に力になる問題です。というかある程度

余裕を持って合格したいならやっておくべきであると思います。

 

 

お次はこれ

 

改訂 ステップアップ式 ケアマネジャー(介護支援専門員)模擬試験問題集 2017

 

実は、今年の試験問題の中に、この問題集の問題に似ているものを多数発見しました!難易度もいい感じで本番と同じ感じでした。ぜひ、本屋で立ち読みしてみて下さい。

意外と名著だと思います。基礎、予想、応用とありますが、予想辺りからなかなかいい味をした問題を出して来ます。この様な質の高い本試験に近い問題集はなかなかないと思います。晶文社の通称「緑」よりも個人的におススメですね。

 

ある程度勉強が進むと、問題集1冊を追えるスピ-ドが格段にあがると思います。

とにかく勉強は、量とスピ-ドが大事ですね。

 

分からなくても次から次へと解いて

何度も 回す 回す 回す!

 

わからなくても立ち止まってはいけません。次から次へと進むのです。

その代わり、理解出来なかった所は、毎日の様に何度もやる。

そうする事によって、始めて「理解」ができる様になります。

理解は子供が自転車に乗れるようになるプロセスに似ています。

何回も練習しているうちに、いつの間にか乗れるようになっています。

それは、無意識のうちに溜め込んだ経験地が臨界点を超えるからです。

 

そうそう、有名な「どんたく」の問題集もいいですね。

介護保険制度がなぜこんな作りになっているのか?的な所を

さらっと問題の解説で、解説されたりしています。

 

ではごきげんよう

 

 

↓クリック宜しくお願いします★

社会福祉士ランキング

ケアマネージャーランキング

福祉・介護ランキング

ぞぽぞぽぞっぽんへのメールはここをクリック