Boncourage教育学

ぞぽぞぽ学習研究所

社会福祉士、音楽、Guitar 、英語、2輪インプレ and so on.

介護支援専門員の合格教材 (導入~中盤)

 

まず、赤と青はいい問題集ですね!

ですが、ケアマネはもちろん、相談員ですらやったことない私には

いきなり読んでもわけがわかりませんでした。

そこでまず、ケアマネの全体像を掴むためにこいつを活用しました!

どこの市区町村でも置いてある奴です。

 

f:id:stratocaster55:20171025010927j:plain

 

これは最高に分かり易いです!

意外と盲点だと思います。誰でも無料で区役所に行けば手に入るので。

このレベルが分からないのに

いきなり赤や青を勉強しても時間の無駄!

こいつでしっかり、介護保険の概要を覚えましょう。

 

さらに!

どうしても理解出来ない制度については、役所の高齢課の窓口で

家族が介護状態の振りをして質問してしまう!

という裏技もございますYo!

 

 

 

次にこいつもおススメです。さらっと読みました。

なるべくやりたくない勉強で大事な事は「全部読まない」事です。

知らない分野だけ、さらっと読みました。

 

2018年版 U-CANのケアマネジャー はじめてレッスン【ケアマネ試験の入門書】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

 

最高に分かり易く書いてあります。

ある程度知識のある人が読んでも何も得るものがないでしょう!

 

 

私は社会福祉士の受験を考えるまで、介護保険制度はおろか、

社会福祉士と介護支援専門員の違いがわからない!

人間だったのですw  

わからない、というより興味がない!という言い方が適切

かもしれません。

まあ、それはさておき、そんな私にも分かる内容なので、かなり

分かり易く書かれているという事はご理解頂けると思います。

 

 

これと平行しながら赤と青をやりました。

赤と青は非常に良い問題集兼参考書ですが、唯一の欠点は

視覚的に頭に入りにくい、という事です。

というわけで、理解できない所は中古で前年度のこれを使っていました。

 

クエスチョン・バンク ケアマネ 2017: ケアマネジャー(介護支援専門員)試験問題解説

 

これはイラストや図表があるので、頭に入り易いです。

しかし、メインは赤と青ですので、平行してこれをやるような

暴挙は致しませんでした!!!

あくまでも図や表やイラストで全体像を掴むためだけです。

 

 

さらに言うと赤と青の使い方も、以前勉強法の時に述べた様に

問題と答えをひたすら覚えようとしながら読みまくるです。

決して「設問を読んで問題を解いて解説を読んで・・・」という様な時間がかかる事を

してはいけません。

それをしていいのは、赤でも青でも2回以上回した(最後まで通してやった)時です。

3回目からですね、答えを隠して解くのは。

 

さて、次回は完成編でございます!

 

 

↓クリック宜しくお願いします★

社会福祉士ランキング

ケアマネージャーランキング

福祉・介護ランキング

ぞぽぞぽぞっぽんへのメールはここをクリック