Boncourage教育学

ぞぽぞぽ学習研究所

社会福祉士、音楽、Guitar 、英語、2輪インプレ and so on.

空冷、ナナハン~CB750 RC42~

f:id:stratocaster55:20170428100550j:plain

 

 

 10年以上前ですが愛車でした。

CBも排気量が色々ありますが、このクラスが一番好きです。

何と言ってもこいつはコスパ最高!安い割に見た目や走りもいい。

後継機種の1100は高過ぎですね。100万超えは痛いです。

ぜひこの750をFI化してこのフォルムを出来るだけ変えずに

お値段を抑えて再発して欲しいです。最近のバイクは痩せ過ぎでルックスが好きになれません。もっと飯食って太れよ!って感じです。

 

 

①速さ

よくこのクラスは”回せる”とか言いますが、パワーあり過ぎて回せません!

4秒あれば間単に100km/h出てしまいます。

回せるというのはせいぜい100km/hに持っていくまでの間ですので

全然回せません。確か5速100km/hで4千回転くらいだったかな。

私の感覚では普段使いの下道で”回せる”というのは125ccです。

もちろん流れの速い高速なんかで120km/hで巡航と

そこからの追い越し(ギア落としますが)なんかも余裕です。

むその速度域だと、風防をつけていても風圧がキツ過ぎて体の方が余裕じゃないです。

 

加速は十分にトルクを感じる事が出来ます。

2速にして、スロットルをガバッとあけるとズドン!と体を持っていかれそうな

加速をします。個人的にはリッタークラスは要らないですね。

1300も何度か試乗した事ありますが、750の加速の延長線上的な感覚でした。

もちろん押し出しの強さは半端じゃなかったですが。

 

 

②重さ

230kgですが、その数値の割には軽く扱えます

慣れると原付並にヒラヒラと無茶できます。

当り前ですが、エンジン切って押したら重いですよw!

よくバイクのインプレで重いとか書いてありますが、走ってなきゃ重いだろ!

って毎回思いますわ。乗ってて安定感を感じる重さがありホントに丁度良いです。

40°くらいなら傾いても、ある程度力のある成人男性ならrecover出来ます。

倒しても成人男性なら起こせます。ただ傾斜のある所で倒すと厄介ですが。

 

 

③機能

私は、メットと+α入る車体ギリギリの大きさのリアボックス付けてたので

かなり機能性は良かったです。一応メットホルダーも付いてます。

燃料計は付いてないです。なきゃないで気にならないですね。

なので200kmくらい走ったら給油してましたね。時計はついてます。

平均燃費計とかついてると面白そうですね。

 

 

④燃費

あまり良くないですよ。リッター15くらいかな?

FIでもないし、この仕様では妥当な所ではないでしょうか。

 

 

⑤ライポジ

デフォは軽い前傾って感じですね。自分は前傾が嫌いなので、有名所の

EFFEXのEZ-fit-barのポン付け出来る一番高いハンドルにして、ケ-ブル類延長して

乗ってました。いわゆる殿様 or 白バイポジションってやつです。

凄く見晴らしがよく楽なポジションで最高でした。

このライポジは1100のアップハン仕様にも受け継がれていますね。

跨ったときに我がCBと全く同じポジションでした。

意外にunknownな事実ですが、750も1100も足の曲がりが緩いので

ゆったり乗れて疲れません。逆に400と1300は足の曲がりが若干キツく

好きではありません。

 

 

⑥ルックス

一度道行く高校生の集団に

おお!すげえカッコイイバイクだぁ!”と言われた

事がありました。その若さで、このバイクのカッコ良さが分かるなんて

お前もカッコイイ奴だな、と言いたくなりました。

スタイルが、メカというよりもいかにもオートバイって感じで通好みですよね。

私は好きですね。マフラー2本出しは最高です!最近は少ないですよね。

こいつはリアもスカチューンせずに前部のラインをそのまま受け継いでいる感じ

がGoodです。1100も1300もリア回りが細いのが頂けません。

可動式の風防をつけていましたが、こいつがハマってかなり格好良く見えました。

エンジンガードもカッコよくまとまってました。

 

  

↓クリック宜しくお願いします★

blogramによるブログ分析

ぞぽぞぽぞっぽんへのメールはここをクリック