Boncourage教育学

ぞぽぞぽ学習研究所

社会福祉士、音楽、Guitar 、英語、2輪インプレ and so on.

ぞぽぞぽ効率的弾き語り上達法

 

突然ですが、アコギ弾き語りしてて

「成長してローコードじゃかじゃか伴奏を脱したい」

と思ったことはないでしょうか?

そんな貴方に朗報です!

 

www.youtube.com

 

John Mayerみたいに、こんな伴奏できたらカッコイイですよね。

 で、ただ単に他人様のコピーをやりたいだけなら

 

www.youtube.com

 

こんな風にyoutubeで解説してくれている超有難い人間国宝の様な方が

アメリカには沢山いらっしゃいます。この方々の動画を見れば、

無料で学べるので素晴らし過ぎます!これを活用しない手はないでしょう。

洋楽の最新曲や有名曲しかありませんが、邦楽しか聴かない貴方も

この際に洋楽を聴いちゃいましょう!

音楽センスを身に付けるためには、自分が

これのどこがいいのかわかんない!

と思う音楽を、ある程度我慢して聴くことも大切です。

私も中学生の時に、あの超名盤のBeatlesAbbey Road

聴いて、「Beatlesって世界で一番人気だけど、これのどこがいいの?」と感じ

理解出来ませんでしたが、別のアルバム(Please Please Me)を流してると

「いいじゃん!」と思う様になり、その内Abbey Roadを流しているとある時

から良さが分かる様になり、音楽の世界が広がりました。

そこで、自分の価値観というものは最初は空っぽで、色々なものを聴いてその内に確立されていくものである、何事においても放置された自分の価値観が世界の全てではない

と思う様になりました。

自分の価値観を世界の価値観に合わせる

事も重要であると存じます。

 

 

で本題に戻ると、オリジナル曲を作って弾き語ろうと思うと

リズムパタ-ンや、strummingでいくのかfinger pickingでいくのか、

リフ的なものを入れるのかなど、色々と自分で決めなきゃならない事が

出てきます。そこでローコードじゃかじゃか伴奏から脱して

カッコイイ弾き語りをしたいと思う自分を発見するでしょう。

 

 

カッコイイ伴奏の弾き語りができる為に最低限必要不可欠な知識として

まずコードを度数で捉える事が必要です。

そうすればカッコイイ伴奏は何度を何度にスライドしてるとか

音の使い方がわかると思います。5FのAコードを基としたフレーズやリフなら

内声をどんな感じで動かしているか、など研究するといいと思います。

 

あと、メジャーとマイナーペンタ

Cmajスケール+よく使うmajスケール辺りを

使える様になれば、犬にイージス艦、猫にスティルス戦闘機です。

まあ、スケ-ルを使える様になる迄はある程度時間がかかると思うので

最低限CやAの位置は憶えましょう。

なぜAかというと、誰もが1番最初に憶えるAmペンタのR音だからです。

 

とここまで当たり前の展開ですが、ぶっちゃけていうと

プロを目指すわけでもなく、そこそこ上手い弾き語りを楽しむためだけなら

スケールを憶える必要はないと存じます。

まあ、暴論ですがスケ-ルは本格的な作曲やアドリブをするためのものといっても

過言ではないので 単にそこそこうまい弾き語りをしたいだけなら

使えるようになる必要はないです。各コードの中の度数の関係を捉えられる

様になれば十分です。もし憶える必要があるのなら、それができる様になった後に

スケ-ルを憶えれば、かなり簡単に憶えられるので効率的であると存じます。

 

 

とりあえず、今憶えてる曲のコード進行を別のハイコ-ドなどで

置き換えたり、リズムを変えたり、内声を動かしていい感じのリフを

取り入れたりしてみましょう。

そうこうしているうちに、弾き語りする上で

和音の重要性が身に染みると思います。

dimやaugや代理コードや裏コードとかいうアレです。7や9を加えるだけでも

それっぽくなっちゃいます。そして貴方は和音について

もっと学びたくなっている事でしょう!

 

 

そうそう、あと弾き語りではリズムがかなり重要です。リズム変えると

別の曲になったりします。また、リズムが下手だと歌が上手くても

なんかぱっとしない弾き語りになっちゃいます。

逆に歌が多少下手でもギターが上手いと「おおっ!」ってなりませんか?

職業作曲家のデモテープとか歌は大した事ないけど、楽器が上手いから

それっぽく感じるとかありますよね。

一番の難関は歌とギターのリズムを合わせる事だと思いますが。

歌のリズムに釣られて、ギターのリズムが狂うって事ありませんか?

最初は、歌とギターをゆっくりと別々に練習するのがいいですよ。

あと、1曲弾き切る体力も必要ですよね。

 

 

で、実はこの辺の事って

エレキ弾いてると普通に身に付いてる事だったりします。

アコギで煮詰まったらエレキに持ち替えて、好きな曲のソロやカッティング

をコピーしたりするとかなり見えてくるものがあると存じます。

 

 

エレキ上手い人ってアコギも上手かったりしませんか?

まあ、同じギターなので当たり前っちゃあ当たり前ですがw

エレキに持ち替えると、あら不思議、視点が変わってきたりしていい勉強になります。

まあ、同じギターなので当たり前っちゃあ当たり前ですがw

多分、エレキ=ソロやカッテイングってイメージが強いからでしょうね。

ソリッドやフルアコなんかのエレキで弾き語りも大ありで、実際カッコイイですが、

一般的には弾き語りっていうとアコギがイメ-ジされちゃいますよね。

楽器上手くなりたいなら、エレキも1本あるといいですよ。

 

 

 

コード憶えるには一家に一冊、分かりやすさに関しては類書を寄せ付けません!

分かりやす過ぎます!もちろん憶えるには貴方の努力が必要ですがw

 

 

   ↓クリック宜しくお願いします★

blogramによるブログ分析

ぞぽぞぽぞっぽんへのメールはここをクリック