Boncourage教育学

ぞぽぞぽ学習研究所

社会福祉士、音楽、Guitar 、英語、2輪インプレ and so on.

宣言通り、1発で介護支援専門員合格致しました!

ご無沙汰しております。合格通知が届いたので、初回に宣言しました通り載せます。 去年の合格率を見て、かなり身構えて行ったのですが、問題を解いている時に、 やたらと簡単に解けたので、こんなに簡単ならボーダーが相当高くて8割くらい軽くいくだろうと…

介護支援専門員の問題の特徴

問題を解く際に次のどれに当てはまるかを考えて解くと 効率的な試験対策が出来ます。 ①全ての選択肢の正誤を判断できなくても 間違った選択肢が分かる事で問題が解ける ②全ての選択肢の正誤を判断出来なくても 正解の選択肢が分かる事で問題が解ける ③全ての…

介護支援専門員合格教材(完成編)

まず過去問ですが、何を使ってもいいわけではなく 選んだ方がいいですね。 これしかありません! なぜこれかと言うと、例えば住所地特例だったら、7年分の 住所地特例の問題が同じページに並んでいます。 国保連だったら国保連の問題がずら~っと並んでいま…

介護支援専門員の合格教材 (導入~中盤)

まず、赤と青はいい問題集ですね! ですが、ケアマネはもちろん、相談員ですらやったことない私には いきなり読んでもわけがわかりませんでした。 そこでまず、ケアマネの全体像を掴むためにこいつを活用しました! どこの市区町村でも置いてある奴です。 こ…

ケアマネ「ごろ合わせでご~ろごろ!」

①地地地看定夜(ちちちかんていや) さあ、これを見ただけで何かわかっちゃった方、聡明ですね! これは要介護しかない地域密着型サービスの覚え方です。 地密型の通所(療養通所介護含む)、介護老人福祉施設入居者生活介護、、特定施設入居者生活介護、看護…

介護支援専門員1発合格宣言!

はい、ご無沙汰しております。 まあ、タイトルの通り前回の社会福祉士と同様、 経験5年目初受験で基準点以上(8割越え)で合格することを宣言して 合格もしていないのに勉強方法を偉そうに語る❗という企画でございます。 年々合格率が下がり、落とす試験にな…

空冷、ナナハン~CB750 RC42~

10年以上前ですが愛車でした。 CBも排気量が色々ありますが、このクラスが一番好きです。 何と言ってもこいつはコスパ最高!安い割に見た目や走りもいい。 後継機種の1100は高過ぎですね。100万超えは痛いです。 ぜひこの750をFI化してこの…

至高の1本~Taylor 812ce~

さて、長年色々なアコギを弾いて選びぬいた至高の1本 Taylor812CEでございますYo! ①GCは音が綺麗 まず、このMartinでいう00サイズのGCの魅力として、音の綺麗さがあります。 GAと弾き比べてみれば一目瞭然です。ストロークした時に音のまとまりの良さ に…

Taylor Guitarの魅力

GibsonやMartinなど所有して参りましたが、今現在アコギはテイラー2本で 完結しております。今日はそんなTaylorの魅力をご紹介したいと存じます。 ①圧倒的に弾きやすい まず弦高ですが、6弦12Fで1.6辺りまで下げられます。これは脅威です。 MartinやGibso…

ぞぽぞぽ効率的弾き語り上達法

突然ですが、アコギ弾き語りしてて 「成長してローコードじゃかじゃか伴奏を脱したい」 と思ったことはないでしょうか? そんな貴方に朗報です! www.youtube.com John Mayerみたいに、こんな伴奏できたらカッコイイですよね。 で、ただ単に他人様のコピーを…

宣言通り、1発で社会福祉士合格致しました!

ご無沙汰しております。合格通知が届いたので、初回に宣言しました通り載せます。 見直しの時間に、4つか5つ答えを直した所が全部間違いで、教訓になりました。 迷ったら最初に選んだ方にしろ!と。 さて、合格発表の次の日に登録書類1式が届きました。やる…

空前絶後特集!!!更生保護のポイント

ここはボーナス分野です! 効率的な合格を目指してる方には、コスパが高いおいしい分野です。 ちなみに私は就労支援と更生保護で7点という高得点を叩きだしました! さて、更生保護ですが、やらなくていい分野があります。 それは、更生保護の歴史と恩赦で…

ぞぽぞぽ効率的引き篭もり法

東京ゲートブリッジ界隈の地図 どうも。引き篭もりに効率的って何だよ?って感じですが、 効率的な引き篭もりを想像して、自分が大学受験の頃、引き篭もって 勉強していた事を思いだしながら思い当る事を書いてみました。 私は勉強する時は、引き篭もるタイ…

ぞぽぞぽTOEIC900over斬り

とりあえず、最初のブログで書いた自分のスコアを貼りました。 TOEIC900を超えた頃、よく"英語ぺらぺらなんですか?"と聞かれました。 考えて短文が出るだけなので「ぺらぺらの”ぺ”ぐらいです」と言っていました。 TOEICで900を超えると凄いというイメー…

ぞぽぞぽグルメ~ラーメン凪 大宮店~

大宮に行くと必ず来るラーメン屋さんで、個人的に最高に美味いです。 余りに王道豚骨の”豚王”が美味し過ぎて、目玉の煮干ラーメンを頼む気になりません。 なので,もう10回以上来てますが、豚王以外頼んだ事はありませんw ハマるととことん追求すしてまうの…

社会福祉士ぞぽぞぽ合格作戦~人物終論~

さて、現代社会と福祉の人物ですが、はずしてはいけないのは ブースとラウントリー、バンク・ミケルセン、タウンゼントくらいですかね。 バンク・ミケルセンはどこの国の人という下らない問題 が過去問にありましたが、憶えるの大変でした。 デンマークとス…

社会福祉士ぞぽぞぽ合格教材~DVD編~

社福は基本独学で合格可能ですが、独学だと不安なので 養成校が開いている講座に通いたい、しかし仕事やら生活が忙しいので 仕方なく独学、という方もおられると思います。 今回はそんな方の為に、私が実際使ったDVD教材をご紹介したいと思います。 基本、周…

社会福祉士ぞぽぞぽ合格教材

参考書 ①合格教科書(医学評論社) ②合格ナビ(いとう総研) 過去問 ③過去門3年分*1 ④QB(医学情報科学研究所)の更に遡って過去4年分 ⑤大学や養成校で買わされた中央法規の21冊あるやつ 模試 中央法規とTECOM 予想問題 成美堂 とりあえずこれだけで十分過ぎ…

超効率的な”ぞぽぞぽ問題演習法”

突然ですが、まだ知識の定着が乏しい段階で、問題演習をする際に 選択肢を全部読んで、律儀に問題を解いていないでしょうか? 私はおススメしません。 ではどうすればいいのかをお話したいと思います。 まず、色々な勉強において、過去問や問題集を等をやる…

社会福祉士ぞぽぞぽ合格作戦~人物序論~

この物語は、社会福祉士ぞぽぞぽ合格作戦*1(以下、社ぞ作と略)と言い、まだ合格もしていない私奴が合格勉強法を書いてしまう信頼と愛を余すところなくブログ化したものである。 ①人物は常連さん以外覚えなくていい まず、社会理論とシステムで大量に外人さん…

ぞぽぞぽ学習法のすゝめ

この物語は、勉強がとてつもなく不得意で”ボンクラ”であった私奴が 知的生活の基盤となる勉強への考え方や具体的な勉強法 また、音楽理論や弾き語り初心者脱出法など多数の情報を ぞぽぞぽ学習法*1や信頼と愛に基づいて 余すところなくブログ化したものであ…

ぞぽぞぽぞっぽんへのメールはここをクリック